shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

バッテリーが・・・ちょっと怪しい?

 ここ2・3日、Treo650のバッテリー残量が少し怪しい感じになっています。実は一昨日、朝方75%程あったのが、夕方には45%に落ちていて、夜充電、翌朝には99%あったのが、帰宅すると65%程に落ちている・・・。そんなに使ってないと思うのですが、少し怪しいと思って昨晩充電して朝、マニュアルバックアップやら日記書きなどやっているうちに、恐らくトータルで30分程度の使用なんですが、もう75%程度にまで落ちちゃっています。
 バッテリーが弱ってきたと疑っていますが、やはり完全放電させずに中途半端に充電を重ねるのが良くないのでしょうかね?今回はしっかり使い切って1回放電させて、満充電をしてみようと思います。Clieの時の癖でどうしても放電というのはちょっと神経質になっちゃってまして、仕事の途中にバッテリーが無くなるのもイヤなものですから、余計に心配症になっているだけかも知れません。だけどBluetoothもちゃんとオフになってるんで、そんなことを考えるとやっぱり心配ではあります。
 バッテリーが弱っているなら、これは入手しないといけませんので調べてみましたら

Treo 650用バッテリー HLI-TE650

Treo 650用バッテリー HLI-TE650

が良さそう。しかし、この時期の出費は痛いなあと思いつつ、こうして見ると何だかブレーキが利かなくなって来ています。