shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

明日からの出張に備えて

 明日から研修のため5日間ほど出張なのですが、クリエNXの2台、PalmTX、Treo650を連れて行く予定です。何が大変かというと充電のためのアダプター。クリエ用、PalmTX用、Treo650用と三種類です。PalmTX用とTreo650用は見かけの差がないので兼用出来そうなのですが、以前Treo650の異常放電を経験しているので、使い分けています。
 この5日間ほど、少なくともアプリなんかをダウンロードする環境がありませんので、当ブログもお休みさせて頂くかもしれません。
 とは言いながら、JigブラウザFOMASO902iで使っての更新は可能ですので、あとは暇さえあれば何か書き込むかもしれません。
 現在、考えている方法がPalmでQRCodeを作成して携帯電話のカメラからテキストを取り込む方法。それで思い出したのが、
QRCode Generatorhttp://www.geocities.com/nagamatu/QRCode/
というアプリ。しかし、残念ながら当方の環境ではTreo650ではうまくQRCodeの表示がなされないよう(?)です。
 ならばと、
QRMailhttp://pam-ya.com/palmware/#QRMail
だと問題なく、QRCodeが生成されます。SO902iのカメラでこのQRCodeの読み取りにも成功。何とかブログ更新のハードルは超えられそうです。まあ、難しいことを考えなくても携帯電話から直接、はてなの更新も可能なんですけどね。