shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

KsDatebookもいけるじゃない!?

 先入観とは恐ろしいもので、どこかのサイトでTreo650とKsDatebookの相性がいまいちという記事を見ていたせいで、今日の今日までKsDatebookをTreo650に入れていませんでした。『予定を削除するとリセットする』ような情報だったように思いますが、DateBk6で予定を入力する際、POBoxの推測予測変換で次の候補群に切り替える時、5WayNaviの上ボタンを押すとフリーズしてしまう現象がTreo650において当方の環境では発生してしまいます。そこで思い切ってPalmTXとクリエNXで使い慣れているKsDatebookをTreo650に導入することにしました。
 PalmTXだと「時間を1分単位で設定」にチェックを入れるとうまく動かないことがあるため、Treo650でもそのようにして、さあ実験。「テスト」と予定表に書き込み、メニューの項目を削除でこの「テスト」を削除するも、恐れていたリセットやフリーズの現象は起きません。3度ほど繰り返しましたが、特に問題はなさそうです。
 おお、これは使えるではないですか!?
 まだまだ様子は見る必要があるかもしれませんが、それだったらとKsToDoを追加して、さらには入れていなかった六曜定義をカードから起動してデータのみを本体に残して、KsDatebookから六曜の表示を可能にしました。さらにさらに、KsDatebookとKsToDoを本体に入れていたら空きメモリが確保出来ないので、そのままMsMountで外部メモリから起動出来る様にファイルを移動。特に問題なく使用出来ています。
 やはり先入観とは怖い。何事もやはりまずやってみないといけませんね。