shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ブラウザ比較

 Palmネタではなくて申し訳ないのですが、現在無線LANサービスを停止した我が家ではPalmを用いてのワイヤレス通信はもっぱらDOCOMOSO902iTreo650の赤外線のみで、これまで活躍してPalmTXに入れている4castやAgendusMail、さらにはXiinoは休眠状態。そうそうUniverse3がマルチバイトに対応できた(近日中に公開とか)と開発者の方のサイトでは報告されておりますが、当方の場合、恐らくはクリエNXのNetFront同様、外部メモリのHTMLファイルの閲覧でしか当面は用いることはないかなと見ています。因みにPDFファイルの閲覧に関してもクリエNXのPicselViewer以外ではマルチバイトのPDFファイルの閲覧はPalmでは実現できておらず、こちらはいろいろな制約はあるもののケイタイのSO902iの方で見る機会の方が多くなっています。
 ということでタイトルにも挙げているブラウザに話を戻しますが、特に外でPalmの最新ネタを仕入れるのに欠かせないのが、SO902iに入れているJigブラウザ。こちらはJigレットという公開フリーソフトを後にダウンロードして、Jigブラウザの機能を若干カスタマイズすることが出来ます。JigMailでは5つのアカウントの設定が出来ますので、私は職場のメール、家のメール、そしてほとんど役立てることの出来ていないYahooメールとGMailの4つのアカウントを設定しています。サイトの閲覧ですとタグで複数のサイトを開いて切り替えが出来る上、ケイタイのメールの閲覧も同時に可能というのはさすがSymbianOSならではのマルチタスク。このJigブラウザiアプリですので、別のiアプリが開けないのはちょっと残念ですが、このはてなの更新もJigブラウザで可能です。
 さて、このJigブラウザに対抗するものがないのかと思っておりましたら、ibisBrowserなるものがあることを知って、フリーのibisBrowserLTをSO902iにダウンロード。これは有料のibisBrowserDXの廉価版のようなもので、当初は前者でいろいろ比較をやっていたのですが、どうせまともに比較するならと後者のお試し版をダウンロード。ここで悪い癖が出てまいりまして、SO902iにクリエの亡霊を見たというか、まあ、いつもの衝動に駆られまして、とりあえず一ヶ月有料で比較してみようと意気込みまして、とうとう登録しちゃいました。
 Jigブラウザは年間契約が6000円、月契約だと630円。それに対してibisは年間契約だと3000円、月契約だと315円と半額。もちろん、Jigブラウザはメールを含んでいるということもあってこの金額になっているわけですが、ibisの方はibisメールβが現在は無料で使用出来るのですが、正式リリース後は有料になるとのこと。
 閲覧に際してのスピードはどちらのブラウザも差はあまりないようですが、個人的にはibisブラウザの方が若干見やすい感じ。これはかなり嗜好の問題だと思います。RSSの設定はJigブラウザでやる方が10件までの登録制限がありますけれど簡単。使い勝手は全般的にJigブラウザの方が勝っているという印象。何とも説明になっていない比較ですが、ここは基本的にPalmwareを紹介することをメインにしているサイトですので、お許しください。
 Jigブラウザで出来ないことが、画面の回転以外でibisBrowserに特にあるということではないような感じですので、もしかしたら今月のみの使用となるかも知れませんが、Palmのサイト巡回には心強いブラウザです。因みに今日、別の用でDocomoショップに行きましたが、今は機種変更するような余裕は我が家にはありませんので、細々と経済的にSO902iでサイトチェックをしていこうと決心した次第です。
 PalmOSを搭載したスマートフォンが発売されるのは期待は出来ないことは承知していましたが、Accessさんに対する期待だけは少しだけ持っていたものの、目に見える形で使えるマシーンが発売されない以上は、むしろ諦め感の方が強くなってしまいます。
 ということで私はやはりPalmOS搭載のマシーンはPDAとして、ケイタイには従来私がPalmに担わせていたネット閲覧とメールチェックという役割を課していくことで棲み分けをしていこうと思います。