shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

赤外線ビーム受信が!?

 昨晩、PalmTXからTreo650
BeamProhttp://www.ecamm.com/palm/beampro/
を使ってファイルを転送しようと思ったのですが、何故かTreo650に何の反応もない!
 いつの間にかTreo650で赤外線受信の拒否の設定になってしまったのかと、あれこれ環境設定のパネルを開いていろいろ考えましたけれど、こんな設定で一体どこにあるんだと大騒ぎ。
 つい2週間程前まではファイルの転送が出来ましたので、それ以降に入れたアプリが原因になっているに違いないということで、いろいろ検証してみました。Bluetooth関連で入れたアプリがここ最近多くありましたので、疑わしいのを削除してはソフトリセットして、ビームの送受信の確認。どれも変化なし。1時間程格闘しまして、もしやと思い、
SendToCardhttp://toyspring.com/sendto/
の関連かとふと思い、Filezでメニュー/Sendを選択すると設定がBluetoothになっていることが判明。とりあえずこれをBeamの選択にして、PalmTX→Treo650にBeamProで赤外線通信しますと、オオっ!やっとうまく受信してくれました!!
 でも、Treo650でワイヤレス通信の設定ってどこでやるんでしょうかね?BeamとBluetoothを選択する手段があるはずなんですが・・・。