shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

一年を振り返って

 さすがに年の暮れともなると、Palmwareの話題も少しお休みといった感じがしますが、Treo680への対応の関係もあってか、昨今は既にリリースされているアプリのアップデートが結構盛んに行われて、明年も楽しみです。
 現在、アップが予告されているかβテストが進行中なのがNoteStudioのv3.4、ABCTextPadのv2.45、TreoLauncherのv1.3、DayNotezv2.93、DateBkv6.0a s4等など。また8Dateなど新たにリリースが予告されているアプリも待ち遠しいです。とまあ、Palmwareを1年半追いかけ続けておりますが、クリエNXでのレポートのネタは既に半年程前から尽きておりまして、だいたい20万ヒットぐらいを境に、実のところ今年の8月頃を目途に当ブログの更新を停止しようと考えておりました。
 ところがこの方からの思いがけぬご好意を頂戴いたしまして、ほとんど新品同様のPalmTXを譲って頂いてから、予想外の展開へ。私にとっての初代のPalmはOS3.5のクリエでキーボードなんていうのは想像すら出来ませんでしたけれど、クリエNX購入してからというものキーボードのないPalmの使用は自分の中ではちょっと考えられないようになっておりました。しかし、このPalmTXの爆速と画面の美しさはその固定観念をくつがえすだけの魅力で、とうとう外付けのキーボード入手という衝動にまで駆られるという始末で、それ以外にも日本語化やカスタムRom、さらにはDBCacheへの対応等、クリエでは味わえなかったいろいろな冒険が大変面白い!
 このご好意はこれに留まらず、その後Treo650まで長期貸し出し頂けるという、まさに私にとっては憧れのそして禁断のPalmを手にするこが出来ました。キーボード付きのディバイス。到底、現在の私の収入から入手は絶対に出来ない、いくら裏口座を工夫しても、ここまではうちの家内をだますことが出来ない、まさに夢の、いや幻のディバイスでした。
 おかげでTreo680に手を出さずに済むと一方では考えてはいましたけれど、恐るべし物欲ウィルス!!Treo650を扱う度に、どうしてもいつか見ていろという気持ちが抑えられなくなってしまう。今のところ具体的な購入予定はないけれども、購入計画だけは立てて行こうという状況になっています。来年の夏以降、果たしてそれが可能か!?
 という具合で、通常では絶対に起こりえないことが起こった夢のような一年でした。
 それも、やはりnabehisaさんのおかげ、この一言に尽きます。今年一年、本当に有難うございました!
 また、当ブログをご覧頂いている皆様のおかげで無事ここまで来られましたこと、感謝の念でいっぱいでございます。どうぞ明年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。