shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

NX→TXへのビームその後

 クリエNXとPalmTX間の同期についてあれこれ悩んできましたが、少し整理が出来つつあります。
 当初はNX→TXへPIMのデータを移すと項目が重複して記録されてしまう問題に
Undupehttp://www.stevenscreek.com/palm/undupe.html
で重複項目の削除で解決しておりました。
 しかし、これは完全に重複するPIMの項目しか削除してくれませんので、項目のコメント欄にリンクなどの情報が記載されてしまうと、項目そのものは同じでも重複データとして見なしてくれないことがあって、こちらが思っているように削除されない場合が出てきます。勿論、アプリ側の不具合ではなく全く機能としては問題ないし、むしろ有難いぐらいの正確さなわけですが、私の満足には適わない点には変りありません。
 そこで導入したのが
Mananahttp://www.freewarepalm.com/utilities/manana.shtml
これはToDoに関して新たに追加したいタスクのみのデータをNXからTXに送って、その後MananaでToDo(Task)に移行するというもの。少なくともToDoに関してはPalmTX側で重複するという問題は避けることはこれで可能になります。
 他のPIMに関しては実は
BeamPro(http://www.ecamm.com/palm/beampro/)
が個々の項目ごとにビームをすることが出来るという機能がありますので、当面はこれでしのげるかなと思っています。BeamProは何故かToDoの個々の項目のビーム機能はないんですね。
 2台のクリエNXのデータの同期にはCFを介して行うことが多かったので、このBeamProはほとんど使わなくなっていたのですが、最近は頻繁に活躍しています。
 もう一つ、項目をDatebookやToDoに書き出す機能がある
Reminderhttp://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodID=1925
というのもありまして、このデータをビームで飛ばして、Mananaのように後でPIMに書き出すということで重複データの生成を避けるという方法もあるのですが、今のところはBeamProとMananaの組み合わせで対処する方法を選択しています。
 丁度今日でPalmTXをがnabehisaさんからお譲り頂き一ヶ月目。2台のクリエNXとPalmTXのデータの同期はこれで万全なのですが、やはり同時に3台のPalmを現役で動かすというのはなかなか難しいものであります。これはしっかり役割分担をするようなことを考えていかなければ・・・と痛感しています。一つのアプリのアップデートでも、3台同時には面倒なので、タイムラグが生じてしまいまして、どれが最新だったかなんかが分からなくなってしまったり。3台でこういう始末ですから、私よりもはるかに過酷な状況にあられるnabehisaさんは一体全体どんな管理をなされているというのでしょうか?好きではないと耐えられませんよね。ちなみに私はこの面倒さが実は楽しみであったりするわけですが・・・。