shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Wdicと英辞郎最新版

 170万項目となった英辞郎の最新版を入手しまして、早速、いつものように.dicの拡張子のついたファイルをTreo650の外部メモリに入れて、いざWdicを起動しますといつものように辞書を認識してくれません。調べてみますと『Palm70%:Android30%』さんにその原因と対応法が紹介されていました。
 Unicode形式というのにWdicが対応してないので、英辞郎は今後PDICでファイルの変換をする必要があるとのこと。早速私も辞書を変換して再度Treo650の外部メモリに変換後の辞書ファイルを入れ、Wdicを起動。今度はばっちり辞書を認識してくれました。
 さて、WdicにはWdicDAもありまして、私のTreo650ではなぜかWdicDAが使えなくなっていましたけれども、上記サイトのこちら
で原因が判明。なるほど、辞書ファイルの格納フォルダは日本語名はダメだったんですね。ということでフォルダ名を全て英語にしましたらWdicDAでの辞書引きが復活しました!実に有り難いです。