shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエNX80Vの謎の放電

 これで2回目なのですが、今朝方気が付くとクリエNX80Vの電源がオンになったままで、オープンスタイルにしても画面表示がされない状態になっていました。バッテリー残量も40%までなっていまして、結構な時間つきっぱなしになっていたのでしょう。
 夜中にBackupManの定時バックアップとPowerGuardの定時バックアップをするように設定していますので、その辺の状況を確認するとバックアップに問題はなかったようです。ただ、ソフトが起動した後にオートオフが機能しなかったようで、・・・。
 クリエNX73Vもほぼ同じ設定にしていますから、これはアプリの問題でもないはずですし、NX80Vのスペックもほとんど同じとなれば、あと考えられるのが外部メモリ。やはりクリエでは正式サポートされていないSony純正の1GBメモリスティックProDuoが原因か!?
 そもそもBackupManのバックアップのスピードはかなり速く、だいたい40秒ぐらいで本体メモリを移してくれるのですが、1GBのメモステを入れるとこれが3分ぐらいかかるんですね。メモステそのものに原因があるとは考えにくいのですが、PowerGuardが起動したその直後にBackupBuddyが思い出したようにバックアップを始めたりすることがあるので、ちょっとした設定のいたずらというか、まずさがあったかも知れませんし、ただNX80Vだけで起こるというのはやはりメモステ1GBしか考えられないなあ。仮に原因がこれだとしても正式サポートされていない以上は我慢するしかないですね。