shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

10万ヒット!!有難うございます。

 ClieNX中心のレポートをまとめて来まして、10万ヒット達成いたしました。
 本当に驚きですし、御覧頂いている皆様に心から感謝申し上げます。
 当ブログはプロフィールでも触れておりますけれど、本年6月10日に今やPDAユーザーのサイトの代表格となった『がじぇいる』(http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/)のゆーまさんによるClieNX80Vプレゼント企画に応募するためという不純な動機で始めたもので、まさかここまで来るとは自分でも思ってもみませんでした。
 少し長くなりますが、その当時の気持ちを応募したメールで少し振り返ってみたいと思い、ここでご紹介させて頂きます。

palmについて思うこと>
 ゆーま様はじめまして。今回クリエNX80Vプレゼント企画を見て、厚かましさも忘れ、思わず飛びついてしまいました。何と応募資格に、「ブログを立ち上げて応募ってのもあり」とあるではないですか。と、思い立って、パソコンはド素人の域に入る私が生まれて初めてブログを立ち上げました。立ち上げた以上は、クリエの話題を中心に少しずつ更新をしていきたいと思っています。
 ちなみに応募資格の「palmと心中するようなヘビーユーザー」という条件は満たしていると自負しています。
 そもそもpalmとの出会いはクリエN600C(だったと思いますが)が某電気店で展示品処分で\20,000で売りに出されていたことからです。もとよりPDAには興味があり、ザウルスの存在しか知らなかったのですが、価格が\50,000代で毛頭手が出る商品ではありませんでしたので、買い物に行く度にカタログを持って帰って眺めることが続いておりました。しかし、店頭にあるクリエを見て、これだったらと思い、なけなしの金をはたいて購入しました。それがちょうど3年前のことです。それから、翌年の四月人事異動で来られた管理職が、同じクリエを使用していて、意気投合し、その後その方がNR70をオークションで手に入れられてから、私のクリエ熱がヒートアップし、負けてなるものかと、当時価格が下がったばかりのNX73Vを\41,000で手に入れました。
 以来、これまでの1年半このNX73Vを使用し続けているわけですが、個人のパソコンを持ち合わせていないため、このクリエが私にとってのパソコンであり、趣味であり、命であるわけです。毎日、職場の休憩時間には職場のパソコンの前で、ぱむあんやPALMLINKでいこうのサイトを巡り、さらにはPalmgearのサイトFreewarePalmのサイトをのぞき、バージョンアップしたアプリやおもしろいアプリがないか毎日探りを入れている次第です。
 米国では小学校からPalmを授業に入れて展開しているということを知り、これは従事している教育現場でも実用可能ではないかということで、実際にソニーのとある支社に直接行って、かけ合ったのですが、突然の訪問に相手にされず(と言うかよく調べて行かなかったのでこちらが一方的に悪いのですが)、しかしそれにもめげず学校教育にクリエを普及させたいと微かな希望を胸に布教の準備をしておりました。
 ところがです。何と突然のクリエ製造中止の発表!!
 夢が悉く崩れ落ちていきました。何ともやるせない気持ちでおりましたけれど、ふと我に返った時、今度は我が身の不安が訪れました。このNX73Vが万が一、万が一壊れたりしたらどうするのか。これはもう一台用意しなければならない。しかし、CFが使えて、なおかつもう新規加入が出来ない、DOCOMOのCF型PHS(P-inMemoryで16Mのメモリー機能は全くクリエには役に立ちませんでしたが)が使用できるのはNXシリーズしかない。勿論、ハギワラシスコムの装置をくっつければTH55でも使用できないではないかも知れませんが、約\40,000の価格の上にさらなる約\18,000の投資はかなりきつい。それならば何とかNXシリーズを手に入れられないかと思い、中古品を探っては見たものの、私の地元では全く見当たらない次第です。それでも諦めず何とかTH55をこの夏のボーナスで購入をしようと妻には内緒で裏口座を作り、少しずつお金を貯めていたのですが、その矢先、40Km/hの制限速度を34キロオーバーで一発免停!!もう撃沈です。免停期間短縮のために取られた講習料\13,800、さらに生まれて初めて受けた裁判(簡易裁判ですが)で\40,000の罰金の判決。これでもうTH55の購入計画がこの夏のボーナスでは不可能となりました。この夏までに手に入れなければ、クリエは製造中止になってしまう。この最後のチャンスを逃してしまうわけです。
 そうしたところに、ゆーま様のNX80Vプレゼント企画が目に飛び込んで来ました。そういった経緯で、今回のブログ立ち上げ、さらには応募と至った訳です。
 最近、コーチングに興味が湧いて、行動目標や人生の目標などを取り扱えるアプリがないかいろいろ探ってみましたが、あまりこれといったものがありませんでした。そうした時に、Muchy.comでBlueMoonというソフトに出会い、作者サイトに行って見たところドネーションウエアに替わっていて、現在それを試用中です。あとAVCheckというソフトが同じ作者のサイトにありましたので、それも試用しています。(Muchy.comの無期限更新停止も今回ショックでした。)
 ヘビーユーザーということを強調したくて、長くなってしまいましたが、冒頭にも述べましたように厚かましさそっちのけで思わず、応募してしまいました。クリエを教育現場にというはかない夢が実現出来ない今、クリエとの豊かな生活を少しでも確実にしたい思いが募る一方です。
 それでは、宝くじもまともに買ったことのない私にチャンスがあればとの思いを込めて、これにて失礼致します。

 今もブログを立ち上げた時の気持ちは変わりありませんが、今後は別館との更新でバランスを取りながらぼちぼちこちらの本館を進めていきたいと思います。しかし、ゆーまさんの上記の企画がなかったら、そしてクリエNX80Vをお譲り頂いていなかったら、今日のこの展開はまずなかったと思います。ゆーまさんに改めてここで感謝申し上げたいと思います。