shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

日本語入力強化

 ビジクリのすてたんさんの『日本語版クリエ(OS5)でATOKを強化する』に触発されてATOKの購入を決めておりましたが、予算面で折り合いがつかず、このたびDocumentsToGov8の購入見合わせに伴い、とうとう
ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版 http://www.justsystem.co.jp/atok/atok_palm5/index.html
を買ってしまいました。
 Graffiti入力についてはあまり興味がなく、ラージ辞書とカタカナ語英語辞書の導入が主な目的ですが、手書き入力関連以外のファイルをインストールするとあららクリエNX73Vの本体メモリの空きがとんでもないことになってしまいました。とりあえず外部メモリに移せるこの二つの辞書は移してしまっても、常時5メガの空きが3.5メガまでダウン。その後あれこれ考えて何とか対応をと、Filezでクリエの内蔵ファイルを見てみましたら、結構ATOK関連でインストールしたファイルとダブっているのがあって削除、削除、削除っ!!とダブりのファイルを一つ消すごとにCrashProが働いてソフトリセットの連続。でもちゃんと削除されて空き容量が元の5メガ近くまで戻りました。
 一体どれくらい役に立つのかデモ版がないので予想がつかないのですけれども、日本語入力強化という欲求だけは満たされ満足しています。