shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

パケット代を節約する一番の方法は?

 DoCoMoのALP搭載機種(らしい)のN-01、N-02をいろいろ調べていましたら、この2機種はWiFi対応なんですね。
 そうなると例えばパケホーダイダブルに切り替えて、常時Wi-Fiで接続するようにすれば、今加入している旧パケホーダイより安く使える可能性が出てくるんじゃないかななんて考えています。
 それにはWILCOM
どこでもWiFihttp://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/024bf/index.html
を活用すれば2年縛りですが、実質1980円/月で使えます。DoCoMoでは新たにMoperaUに加入しないといけないと思いますが、それでも月額は1000円以上節約出来る模様。
 それにはN-01かN-02に機種変更をしないといけないことになります。でもネット見る時だけどこでもWiFiを使うなんて言うのも面倒だし、i-Modeメールなんかを使うと結局、パケット代なんかがかかっちゃう。それよりもちょっと出かけるときに、ケータイとこのどこでもWiFiを持ち歩くなんても何だかな〜。
 それだったら、DoCoMoパケホーダイだけを解約して、いっそのことSoftBankに新規契約して、iPhoneでネット閲覧する方が安くなっちゃったりして・・・。
 あれこれ調べていますが、中々良い結論には結び付きません。
 ただ、ALPのメリットって今回のDoCoMoの2009秋冬モデルではあんまりなさそう。GarnetOSが使えるようになってALPの意味が私にはあるんですがね。