shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

三種の神器〜PCとPDAとケータイ〜

 現在、私の日常で欠かせない極めてパーソナルな三種の神器と言えば、PC・PDA・そしてケータイです。
 PCは、UMPCの先駆けとなったEeePCPDAは日本ではスマートになれないTreo700p、そしてケータイはDoCoMoP905i。たまたま製品の名前の全てにPが入っているという共通点がありますが、この連携は欠かせません。しかし、やはりどれも今となっては一昔前の神器。
 最新のモバイル機器の情報と比べれば、理想の関係が築けているとは言え、古くなるとその性能が気になり始めます。
 その中で一番気になっているのがケータイ。近々DoCoMoが最新機種を発表するようですから、Palmの機能を補ってくれる新機種がないか楽しみにしているところです。正直この一ヶ月、iPhoneやらAndroid搭載機、BlackBerry、それにWindowsMobile搭載機の導入を真剣に比較して考えておりましたけれど、Palmと機能がかぶる機種はやっぱり必要ないと判断いたしまして、予算それから私の生活実態から判断して今は、スマホとは言え結局一番DoCoMoのケータイらしさが残るSH-04や、恐らく発表されるその後継機種に注目している次第です。
 本当はPalmPreや今月後半にその全容が明かされるALP搭載機「ELSE」が日本のケータイ会社から発表されると悩むことなんかないんですけどね。