shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

日記はやはりPalmで

 Palmを使い続けている理由の一つに、『日記』があります。当ブログの最初のエントリーも
DayNotezhttp://www.natara.com/DayNotez/Index.cfm

GetDialyhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/GetDialy_v13/GetDialy.htm
であったことを考えると、自分に取ってこの『自分史』が作れるアプリがいかに身近で手放せないものであるか。
 DayNotezは単純に予定表からデータを取り込んで過去の予定の記録としてしか使っていませんが、GetDialyはいわゆる通常の日記として使用しています。たわいないことを綴っているけれども、これが3行日記みたいなものでもう4年以上も続いていて、今では日課の一つです。以前は手書きで日記を書いていたこともありましたが、ここまで続いたこともありませんし、まず過去の日記を読み返すこともありませんでした。
 GetDialyは過去2年分の日記を新規入力画面に同時に表示させることが出来ますから、否が応でも過去の記録が目に飛び込んでくる。因みに私は昨年の同じ日の日記を表示させていますが、ああ昨年の今頃はこうしてたんだ、なんてことを思いながら、新しい日記を綴ることが出来ています。何よりPalmだと必要以上に長文にならないんで、結果として3行日記程度の長さになっちゃってるんですけどね。
 これ以外に必要に応じて、実際使用している日記系アプリは
Jotterhttp://mytreo.net/downloads/jotter,585.html
や、標準の予定表でダイレクトに日誌が作成出来る
DESJournalhttp://www.dragonseye.com/desjournal/
更に、健康管理のために
食事日記http://it-doc.jp/MealDiary/index.shtml
があります。
 勿論、他にも優れた日記アプリはフリーでも存在します。今は使用していませんが、
のえるhttp://www.page.sannet.ne.jp/lwol/Pw/noel/noel.html
My日記http://hp.vector.co.jp/authors/VA025726/MDry.html
などなど。
 最近、BlackBerryやi-Touch等、とても気になるディバイスをチェックする機会が以前より増してきていますが、こうしたアプリに囲まれた日常を送っているとPalm使っているうちに、やはりPalmが手放せないなと実感するばかりです。
 ACCESSさんのALP搭載ディバイスがなかなか登場しないので、やきもきしていますが、ALPmini搭載のGNaviが発売されるとか。残念ながらALPminiなんでGarnetOSはこれでは動かないんですが、まあ、ケータイの機種変更は1年後の予定なんで、このALPを巡る動きはもう少し見守ってもいいかな。でも何故か同じPalmのPalmPreは近日発売予定でも興味がわかないんですよね。