shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

『リスクにあなたは騙される』を入手

 大きな事故や事件があるとその報道の影響を受けて、それ以後、そのリスクを回避する行動に出ることは当たり前ですけど、実はそれにより別のリスクが大きくなってしまうことがあったりします。
 そんな話がまとめてある(んですかね。)

リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理

リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理

という本の存在を知り、と言っても少しでも予算を減らすためPalmのeReaderで読める電子書籍(英語版)で入手することにしました。
 いつもならeReader.comの
The Science of Fear(http://www.ereader.com/ebooks/b70520/?si=59)
で購入するところなんですけれど、手続きを進めるとgeographic rights restrictionsとなり、購入が出来ません。因みに、16ドルのところが、15.20ドルになり、更にディスカウントコードを使用すると15%オフになるんでかなりお得なのですが、法で定められているようですから無理なものは無理です。
 ということでDiesel eBooksというところ(→http://www.diesel-ebooks.com/cgi-bin/item/parent-9780525950622/The-Science-of-Fear-eBook.html)で今回は購入しました。原価の16ドルのままです。それでも円高の関係から少し節約は出来たのかな?
 これ自体が、お金の浪費というリスクを避けると、私自身の英語力のなさにより英文で読むことで日本語よりも正確さに欠く情報しか入らないというリスクが高くなるということを意識出来なくなってしまってますよね。
 リスクとベネフィットのバランスは常に注意しておく必要があるようです。