shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PDFをeReaderで読みたい

 ちょっと興味があって

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

の原書PDF版を本家サイトから購入しましたが、せっかくなのでPalmのeReaderで読めないかと思い、調べてみましたら、How to Convert an eBook into eReader Format for the iPhone Using Publish eBookに説明がありましたので、試してみました。
 まず、PDFファイルをHtml形式に変換をする必要があるのですが、これは以前Give away of the dayというサイトで、フリーで手に入れたPDF to Htmlで出来ましたので、続いて変換したHtmlファイルをMSWordで読み込みワード形式で保存。その際、保存したファイルのプロパティに本のタイトルを入れる必要があります。
 あとはPublish eBookをダウンロードして、そのままPCのCドライブのProgram Filesに解凍。Publish eBook.Docを開いて、マクロを有効にし、後は表示画面に従って上で変換したワード形式のファイルを開くと、eReader形式のファイルが生成される・・・はず。
 この手順で変換までの作業に行くのですが、変換率66%でマクロの実行エラーが出て撃沈!
 原因はよく理解出来ないままあきらめることにしました。
 まあ、PalmPDFで読めるので大丈夫と言えば大丈夫なんで。でもPalmPDFだと長文はちょっと読みにくいなあ。
 ということでこんな変換作業の方で疲れてしまい、せっかく手に入れたPDF版の書籍を未だ読んでいないという次第であります。