shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

eReaderをPalmからiPhoneへ

 iPodTouchでは洋書の電子ブックはこれまで
Kindle(http://itunes.apple.com/jp/app/kindle/id302584613?mt=8)
でまかなっておりまして、Palmでは現在Centroに入れている
eReaderProhttp://www.ereader.com/ereader/software/product/15003_pro_palm.htm
を利用しておりました。現在ではフリーになっていますけど、このアプリを有償で手に入れたこだわりもあったんですが、実はお恥ずかしい話で、このアプリのiPhone/iPodTouch版があることを昨晩知りまして、早速導入。
eReader(http://itunes.apple.com/us/app/ereader/id284499993?mt=8)
これって有難いことにeReader.comで過去に購入したPalm版のPDB形式の電子書籍がそのままiPhone/iPodTouchで読めるんですね。無事取り込むことが出来ました。
 さて、ここで問題になったのが、eReader.com以外で購入していた電子書籍をどうやったら取り込めるかということ。Dropboxを利用してダウンロードを試してみましたが、このeReaderでは役に立ちません。いろいろ調べてみましたら、eReader.comのサイトでログインして画面上に出てくるメニューのBookshelfをクリック。過去に購入した電子書籍が表示される画面に移ります。その画面の右側にPersonal Content for iPhone and iPodTouchをクリック。これで、25MBまでPCからファイルをアップロードできちゃいます(因みにeReader.comのログインは、私の場合、WindowsXPの環境ですとFirefoxからはFictionwiseの方にリンクが飛んでログイン出来なくて、InternetExplorerを使用する必要がありました)。
 あとはiPhone/iPodTouchのeReader側で画面右下の『+』でポップアップする「Get pending downloads」を選択して、eReaderLoginでログインすれば先ほどアップロードしたファイルを閲覧出来るようになります。
 これで、Centroでちまちま読んでいた洋書電子ブックが全てiPodTouchで読めるようになりました。画面が大きいし、Centroでところどころで見られた文字化けもiPodTouchではありません。何度かkindleで以前買ってたPalm版のeReaderの書籍を買おうとしたことがあったんですが、買わなくて良かった!
 これ以外にDropboxと連携が出来るBookshelfというのを試してみましたが、残念ながらeReaderの書籍の閲覧は出来ませんでした。
 ますますiPodTouchが活躍する場面が増えてきています。これは便利だ!!