shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPhoneもBlackBerryも気になりますが・・・

 前回の記事であたかもiPhoneに乗り換えるが如く記述をしまして、貴重なコメントも頂きましたけれど、確かに乗り換えについては大いに検討している訳なんですが、私の乗り換えはあくまで現在使用しているP905iのケータイの乗り換えの検討でありまして、PalmからiPhoneに乗り換えるという意味ではないことをちょっと強調しておかないといけないかなと思います。
 ですので当然その選択肢の中にはWindowsMobileやAndroid、そしてBlackBerryも含まれる訳です。
 でもそんな中で一番やはり注目しているのがiPhoneBlackBerry
 娯楽性を追求するならiPhoneでしょうし、もっとビジネス用途を活用するならBlackBerryかなと。
 あくまでPalmPDAとしては私の中では欠かせない存在です。ただ、どうしてもブラウザでの閲覧やPDFの閲覧が満足いかないので、これを補完するディバイスが必要となってきている訳です。一応、P905iがその代わりを勤めておりますけれど、jigブラウザは便利ではあってもやはりiアプリとしての限界を感じますし、PDFの閲覧に関してはこれまたケータイであるが故の扱いにくさというのがある訳です。
 見た感じ『閲覧』という点では、iPhoneの存在というのは大きいし、ソフトが何より豊富で安い。
 一方、BlackBerryはソフトはかなり便利モノが多いようなんですが、iPhoneアプリに比べると割高です。
 いずれもPalmを補完するには十分な機能を備えているのですけれども、P905iにあるi-modeとかワンセグとかのケータイらしさが無くなるのもちょっと淋しいような感じ(これは何とかなりそうですけど)。
 もとはと言えば、GarnetOSをサポートするALP搭載スマートフォンの登場が期待出来ないところから、iPhoneBlackBerryへの興味が一気に高まったというところなんで、ケータイの乗り換えももう暫く時間をかけて検討していきたいと思います。