shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ガラケーかBlackBerryか!?

 DoCoMoケータイの機種変更前のブルーな気分ってところでしょうか。
 気持ちの中ではBlackBerryBold9780と一応決めたまではいいのですが、実際にまだその手続きまでに至ってもないところでウジウジと考え事をしております。
 まず、今使用しているガラケーP905iですが、これがなかなかしぶとい。壊れないと言う意味ではなく、
もう3年以上使用していて結構活躍しているという意味でです。
 活躍している点をちょっと挙げてみますと
jigブラウザが秀逸である
・jigtwiでTwitterの使用が軽快
・めも帳というiアプリPalmとのテキストデータの双方向でのやりとりが可能
PalmのQRMailで作成したQRコードP905iバーコードリーダーで読み込んでメールするのが癖になる
ワンセグが使える
・運転中、Bluetooth対応なのでハンズフリーで使用ができる
・幾度かの落下実験に対してもびくともしないし、気にならなくなった
・パケット代が旧パケ放題の料金設定なので毎月4000円程度で済んでいる
とまあこんなところですが、こうなると落下実験以外は、P905iの上位機種だとこの活躍している点をそのまま踏襲できるし、操作感も更に改善されているでしょうから、ガラケーも良いのではという結論にも至りそう。何より最近の機種はEvernoteiアプリで使えるようになってますし、Palmとの連携が維持できる点はどうにも捨てがたい。
 しかしながら、不満な点は
Bluetoothや赤外線を使って外部メモリ間でファイルの送受信ができない
DropboxやSugarSyncに対応できてない
・バッテリーが最近くたばってきた感じがしている
・見た感じやはり古い
・基本的にガラケーで何か新しいことを始めたいと気にならない
ガラケーだと機種変更しても自慢話にはならない
・最新機種はスマホに比べると割高な感じがする
と、ご覧のとおり技術的なものというより気持ちの部分での不満が大きい。
 ではこれがBlackBerryだと解決するのかというと…ちょっと複雑な気持ちになります。現在の不満点が解消できても、P905iの活躍ぶりが踏襲されないなら、BlackBerryの線は難しくなるかな。やはり重要な点はPalmとの連携がどこまで出来るのかということ。いやそれよりも今までPalmでやっていたことがBlackBerryでどこまで取り込んでいけるかがポイントであります。一番の魅力はそのキーボードにあるわけなんですけど、昨今はAndroidも、日本でどの程度充実されるかは不明ですが、キーボード搭載ディバイスも出てきてますしね。
 しばらく悩んでいる毎日が続きそうであります。