shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

私は迷っている〜スマホがそんなに良いのか?

 現在、使用しているケータイのP905iを使用し始めてもう3年と3ヶ月。そろそろ、機種変更をしても良いのですが、正直、どうしたものか迷っています。
 もちろん、私の興味はやはりスマートフォンにあるのですが、果たして「今は買い」なのか!?
 私も家族もDoCoMoユーザーなので、この変更はまずカミさんが許可しないだろうから、まずこの時点でiOSはあり得ません。これについては今後、iPodTouchで行こうかと固めております。
 では、DoCoMoとなればAndroidBlackBerryか、あるいは今後出てくる可能性のあるWindowsMobileかということになるのですが、まずBlackBerryは個人的にはとても興味のあるディバイスでありながら、料金体系がちょっと引っかかる。幾分以前に比べると安くなっている感じはしますが、i-modeやspモードよりおよそ200円余計にかかっちゃう、その差がよく理解できない。まあ、それよりもBlackBerryを導入すると言うことは新たにアプリも導入しないといけないので、この投資もバカにならないの、ちょっとビビりもあります。デザインとしては私はBlackBerryが良い感じですが…、決心がつきません。
 この点はWindowsMobileも同じ、新たなアプリの投資にどこまで自分が耐えられるか。まあ、WMはまだ出てないか。
 それじゃ、Androidはと言うと、う〜ん、未だこれと言って欲しいという決定打がない。iPodTouchを出先で使用するなら、今のIDEOSの方が通信料としては安いし、うかつにDoCoMoの機種でテザリングなんかしちゃうと上限で1万円を超えかねないので、日本通信は残しときたいしなあ。
 となると、第三の選択肢。スマートフォンじゃない、普通のケータイ。P905iの後継機だと今ならスピードもアップしてるだろうし、jigブラウザ使うとパケ代もスマホよりも安く出来ますしね。
 もし、今すぐ機種変更するなら、やはり第三の選択肢しかない。
 でも、HPのWebOSが今後どうなるかを見届けたいというのがあるんですよね。もしこれがSoftBankauから出たらなら、間違いなく私は普通のケータイに進むのですが、この辺がどうなるか未だ判明しないので、躊躇しちゃいます。
 それにしても、ここまで周囲にiPhoneやらAndroidが出回ると、かつてPalmで優越感に浸っていた頃が懐かしい。どこかで他人とは違う機種を使いこなしたいという欲求もあったりして、…そのくせ、出費も気になるので、…私は迷っています。