shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Clipperを導入

 テキスト入力の際にコピー&ペーストが便利だとますますPalmが使いやすくなるわけですが、必修アプリとして
Clipshttp://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/ClpB/ClipsReadMe.html
は当然として、個人的には
ClipPRO(http://www.pocketscience.com.au/products.asp#ClipPRO)
が気に入っています。
 ところがこのClipPRO、PalmTXやTreo650、それにTreo700pに入れると動作が不安定。そこでこのClipPROをFlashableなPalmTXはNuROMでTreo650はROMToolでそれぞれROMクッキングしてROM焼きするとこの問題は解消するわけですが、Treo700pにはその術がありません。やはりClipPROを普通にインストールすると例えRescoLockerでロックしたとしてもかなり不安定になり導入出来ません。
 その代替としてTreo700pでは
FDAL(http://felle.cocolog-nifty.com/blog/fdal/index.html)を使用しているわけですが、このアプリの秀逸さは使ってみればその説明の必要もないことでしょう。
 ところが先日PalmAddictでClipPROライクなアプリが紹介されてまして、それが
Clipperhttp://standalone.com/palmos/clipper/
という主にペーストの機能を拡張してくれるもの。はっきり言って上のFDALやClipsがあれば十分です。でもそれを承知で試用を開始。コピーの履歴を残してくれるのは、FDALでもClipsでも同じです。ただ一つ気に入ったのがPaste a Memoという機能で、メモ帳の情報を貼り付けることが出来るとうもの。おお、なかなか良いじゃないかということで、だんだん心が揺さぶられて来ました。しかし、ここでこの機能のためだけに12ドルでレジストするかといろいろと考えていたところなんですが、何とHandanGoでは今日までPALMSALEのプロモーションコードで25%オフ。9ドルで手に入るとのこと。
 う〜ん、やはり今のうちに購入しておこうということで、結局手に入れました。
 でもちょっと冷静になれば、メモ帳のコピーはDAMemoPadを使っても出来ますし特に必要はないというのが正直な感想。でも、メインがTreo700pがこれで少しでも充実すれば満足と言うことで・・・。いつもの悪い癖です。