shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ブツは明日に到着する予定

 世の中、ドコモの新たなスマートフォンや、次のiPhone、更にはPalmPreの話題が飛び交っているにも関わらず、私の頭の中は旧来のPalmでいっぱいです。
 そんな中、とあるところで中古のTreo700pをゲット。明日の夕方手元に届く(はずの)予定です。と言っても触れるのは明後日かも。
 本来ならTreo755や、Centro辺りも視野に入れて探っていたんですが、予算的に折り合いがつかなかったというのが一番の理由なのですが、Treo650と同じバッテリーが使用出来そうな点や、何よりTreo650と区別の付かない瓜二つのTreo700pであれば、カミさんに見つからないだろうという浅はかな考えで手続きしちゃいました。
 現在手にする前から色々とシュミレーションというか単なる妄想なんですが、予備知識を収集中なんです。
 当面問題としては以下の3つを考えておかないといけないかな。
 まず、Bluetooth周りに問題があるとのこと。Palm社のTreo700pのアップデートが公開されていますが、いろんなサイトを巡回してみますと、これをアップしたからと言ってよくなったという声がある一方で、アップ自体がうまく行かないとか、アップしたけれどこれが原因か不明なものの他に不具合が発生しているだの、敢えてアップしない方がいいのかな?まあ、中古なんで前の所有者の方がアップしていたら、それで対処しないといけないでしょうけれどね。まあ、要はBluetoothをあまり使わなかったら良いということで、特にこれは気にしないで良さそう。
 次に、SDカードを認識しなくなるという不具合があるとのこと。これは
CradleCarehttp://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=809&n=CradleCare
を導入すれば解決するらしいのですが、これは残念ながらシェアウェアなんですね。確実に散在しないといけないってことか。
 最期に、DBCache周りが改善されていないとのこと。
 Treo650やPalmTXに比べるとかなり改善されているとのことですが、Centro程ではないようで、対応が必要ですね。従来通り、ResetDoctorで対応させつつ、やはりこれはUncacheを入れた方が良いのかな?確かUncacheは1ライセンス毎の購入なので、これも当面散財しないといけませんね。
 でも、内蔵メモリのユーザー領域が60MBもあって、私のようなアプリをぶち込むのが趣味のような人間にはピッタリのディバイスだと思っています。私にとってはTreo650とPalmTXの良いとこ取りというイメージで勝手に妄想しています。
 いやいや、明日が楽しみだ!