shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Treoのホーム置き換えを変更

 些細なことですが、ここ3週間程のTreo650のホームをどうするかということにつきましていろいろ試行錯誤しておりました。
 これまでTreo650のホーム置き換えは
TreoLauncherhttp://palmgadget.com/lnchr.html
に担わせてきましたが、MSMountがらみからか、アプリ名を変更出来るChangeMeを駆使しても名前を変更出来ないアプリがあり、せっかくのキーボードからの軽快なアプリ起動が活用できない点に少々不満を感じまして、この度、Treo650から削除いたしました。
 その後、
ZLauncherhttp://www.zztechs.com/product.php?prod=ZLauncher
を導入したしました。これですと日本語アプリもきちんと表示されますし、ChangeMeのお世話にもならず、時計や予定、タスク更にはDailyQuoteのプラグインも使用出来るとあって、TreoLauncherよりも機能が豊富になったような感じがしまして、1週間程使用しておりました。
 しかし、爆速のPalmTXでは結構軽快なZLauncherなんですが、Treo650のホームとして設定しますとホームボタンでこのZLauncherに戻る際、かなりもたつきが出てしまいます。
 結局、ZLauncherもTreo650では不満を感じるようになりましたので、これも削除。
 さて、何か良い置き換えがないものかと、一時、標準ランチャーでしのいでおりましたけれど、私が一日の中で一番よく使用する用途は、予定とタスクの確認であるということから、最近、
2dayhttp://www.shsh.com/main_2day.htm
を思い切ってホームにおくことにしました。
 因みにホーム設定する機能がこの2day自体にないので、PetitLaunchを再度導入しまして、ホームボタンにこの2dayを割り当てました。
 何かアプリを起動させたい時にはFastLauncherでキーボードを長押しすれば、そのアルファベットで始まるアプリ一覧が表示されますので、特に不便さがないし、せっかく導入していたFastLauncherも活用できるとあって、現在はこれに落ち着いております。
 これまではせっかくを購入したシェアウェアを使わないのはもったいないという貧乏性からあれやこれやアプリを入れる癖がありましたけれど、最近では本当に必要なアプリをこうして見直すことが出来る余裕が出てきたような気がします。
 それだけ新しい魅力的なアプリのリリースやアップがなされていないということなんでしょうかね。それとも単なる嗜好の問題?