shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

休祝日データの作成

 毎年祝日データがSONYさんの方で更新されていましたけれど、今年は手に入らないようなんで自分で作成する必要があります。ビジクリさんのこちらではPalmDesktopにインポート出来るデータが公開されているようですが、こうして毎年どなたかのお世話になりながら休祝日を予定表に追加していくのもどうかなと思い、いろいろと見ておりましたら、
PalmaryDates(http://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=736&n=PalmaryDates)
というアプリを入手してしまいました。Palmgear.comで半額になっているという情報を仕入れて、いつもシェアウェアを入手している上記サイトを見ると何と約4ドル。不謹慎ながら円高の今、この手のソフトが400円程度で手に入るとは何とありがたいことか。ということで、あとはいつもの通りの結果であります。
 実は目的は休祝日のデータ作成のためだけでなかったので、必要があったので手に入れたという、・・・ハイ、言い訳です。
 ともあれ、海外の祝日が詰まったアプリなんですが、勿論必要なのは日本だけ。しかも全て英語です。日本語への編集も可能ですし、一応、2015年までの対応となっていますが、見事に今年の2009年の祝日は一部で間違いがあります。管理するのが祝日だけではなく、その他公私にわたっての行事に使えますので用途の可能性はいろいろあると思います。別にこのアプリじゃないと出来ない訳ではないんで、必要かと言えば、必要ないですけど、あると便利なのは・・・便利であって欲しいと思います。編集した祝日、あるいは項目は予定表へのエクスポートが可能。
 手持ちの手帳を見ながら、2009年の祝日を週末に修正いたしました。まあ、来年以降はちょっと楽になるかな。