shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

OperaMiniを試す

 ウェブブラウザとして評価の高い
OperaMini(http://www.opera.com/mini/download/?man=other#models)
をたいちさんのレポート(→こちら)の手順を参考にTreo650にインストール。
 このOperaMiniには
IBM JVMhttp://mytreo.net/downloads/ibm-websphere-everyplace-java-virtual-machine,1313.html)※ダウンロードは要登録です。
が必要だということなので、これを入手。
 これまでTreo650の本体空き容量に神経質になっていたのは実はこのせいだったんです。空き容量が7MBだったのが一気に3MB台に激減。まあ、これは想定内の問題ですからね。
 実はTreo650のROMクッキングでどうやらBlazerをそのまま葬ってしまったようで、ネイティブHTMLファイルをオフラインで閲覧するというチャンスがなくなってしまったので、ダメもとでこのOperaMiniに一縷の望みを託した訳です。確かにSoftickPPP経由でネット接続して、履歴の閲覧は可能なんですが、どうやら本来の目的であるネイティブHTMLの閲覧は駄目な模様。分かっていたとしても実際試してみないと納得出来なかったことが、やっと納得出来ました。確かにネットの閲覧はOperaMiniは優れているようなんですが、これだとXiinoと使用目的が何ら変わりがなくなってしまうので、導入は見送ることにします。
 オフラインHTMLファイルは、iSoloかPluckerで変換して閲覧するようにいたします。
 Blazerがどこにいっちゃったんだ!?これさえあればということで今更ながら普段は役に立てることのなかったアプリに思いを寄せるばかりです。