shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

周辺機器を強化

 EeePCの周辺機器を2つ追加。
 一つはポータブルDVDドライブの

 これで出先でもカバンの中に入れての移動が可能になりました。これまでの外付けのDVDドライブはとてもじゃないけど持ち運び出来なかったんで、助かります。
 もう一つは 早速、EeePCリカバリDVDを仮想DVDとして保存。おかげで出先でもリカバリが可能になります。
 でも、それが目当てではなくて、付属のAcronis True Image LEでのバックアップ。導入して間もないのですが、もうこれで3回程リストアで救われました。当初はATOKとの相性が悪いのかと思っておりましたら、手持ちのUSBハブとの相性が悪いようで、Dドライブの遅延書き込みによりデータ消失等と表示されて、以降Dドライブを認識しなくなっちゃうんです。
 そこで上述のAcronis True Image LEが大活躍する訳なんですが、それよりもUSBハブについては何とかならないかな。
 まあ、これでEeePCも安定運用が可能になりそうですし、何より欲しかった周辺機器が整ったことで満足、満足。いよいよとPalmの母艦としてのEeePCの役割が更に増えそうであります。