shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlueFangでBluetoothのOn・Offが快適に

 nebbishさんからの情報を頂戴しまして、これまた有用なBluetooth切り替えアプリを紹介して頂きました。
BlueFanghttp://www.geocities.com/SiliconValley/Horizon/9959/index.html
というアプリ。しかし、最新のv1.7をインストールするとTreo650には未対応と出てしまいます。Preferences内に表示されるのですが、このBlueFangはTreo650ではPhoneの機能に不具合を発生させてしまうようで、v1.7からはTreo650では使用出来ない模様。
 でも、nebbishさんのコメント(昨日のエントリーのコメントです)によりますと、特段それによる影響はないとのこと。これが使えないのはちょっと勿体ないので、Googleで検索してみましたら、v1.6がダウンロード出来るサイトを発見して、とりあえずTreo650にインストール。再度、Preferencesを開き、このBlueFangを起動させると、オオッ!拒否されませんでした。Enableにチェックが入っているのを確認して、コマンドを起動させると馴染みのBluetoothのアイコンがコマンド上に表示されます。あとはそれをタップすれば、Bluetoothのオン・オフの切り替えが簡単に出来るようになるという優れものです。コマンド上でもBluetoothがオンの場合にはアイコンが青くなっていますし、オフであればグレーになっていますから切り替えに関しては非常に分かりやすい。おまけに下で紹介したBTOnやBTOffよりも切り替えが早いですね、これは。
 シェアウェアでBTToggleというアプリがあるようですが、これもTreo650の対応β版が出ているようですけれども、同じようにPhoneに発生する不具合にはうまく対応出来ていないようで、それだったら、このBlueFangの方がフリーですし、かなり快適です!
 nebbishさん、改めまして貴重な情報、感謝申し上げます。