shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ついにUniverse登場

 ReleaseCandidateということですが、新たなブラウザ
Universehttp://www.wapuniverse.com/
のv3.0がリリースされています。
・A Tabbed interface (supporting up to 3 tabs)
・An address bar featuring a url box and navigation buttons
・An Integrated RSS reader
・Private browsing (mask the history, cache and cookies)
・Support for JPEG, GIF, BMP and PNG (with alpha channels) images
・Support for HTML/XHTML/WML/RSS 1.0/2.0
・Support for WAP 1.0/2.0
・Support for Hires and Hires+ screen sizes
・Advanced 5-Way scrolling (based off of the Nokia S60 Browser)
・No need for the Java VM!
という機能で期待大です。今後も機能はこれに追加されていく模様。まずはリリースを喜びたいと思います。
 さて、肝心の動作についてですが、PalmTXでは起動には問題はないようです。WiFiの環境が職場にないため、まだ起動しかさせていませんが、日本語が読めることを祈るばかりです。日本語のサポートについてはなされるとのことでしたので期待したいところ。
 一方、Treo650では起動することが出来なくて、ソフトリセットになってしまいます。恐らくバグであろうということですが、仮に起動したところで、さあどうやって繋げばいいのかな?Bluetoothは家内の携帯電話にしか付いていないので、外部メモリのHtmlファイルが読めると良いなあと思っています。