shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

触発されてROMクッキング

 こちらの記事に触発されまして、Treo650のROMにKeyQuick、FlexButton、PowerRun、DocumentsToGo7を焼き付けました。結構、元々入っているのを削ったら入るものなんですね。先日来、Treo650にTextCompleteやらSilkScreenやらいろいろなアプリを追加していきましたら、本体容量が5MBを切ってしまいましたので、そう頻繁にアップしないであろうキラーアプリをROMに入れることにしました。
 クリエNXだと今はもう手に入らない(らしい)JackFlashというアプリでFlashROMに5MBほどアプリを追加出来ましたが、Treo650はROM自体をいじれますから、ある意味スリルを味わいながら楽しめます。おかげでクリエNXでは常時4MB程しかない空き容量がTreo650だとほぼ同じ中身で6MB以上をキープ出来ています。これだともう少しアプリを追加出来ますから、この1点だけでもホントにクリエと別の意味で楽しみの多いディバイスだなと感じています。