shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ToDo・メモ帳間のコンバート

 ToDoとメモ帳間のやり取りはBrainForestを用いてやろうと思って何度か試してみましたが、メモ帳からBrainForestへの書き出しはうまく行っても、BrainForestからToDoへの書き出しがなかなかうまくいかないことがあって、ちょっとした設定の関係もあるのかもしれませんが、思いのほか使いにくさを感じています。そこで、BrainForestのデータをBonsaiに読み込ませて、ToDoを作成させたりもしたのですが、Bonsaiは一つの項目に対して一つのタスクの書き出すというのには良いのですが、まとめてというのは無理(だと思うのですが・・・)のようです。その点、BrainForestだとまとめて書き出しが可能なので使いやすいと思っていたのですが、慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
 そこで、いろいろ探りを入れてみましたら、さとうさんのサイトの
メモ帳->ToDo変換プログラムhttp://members2.jcom.home.ne.jp/babelkund/basic04.html
がてっとり早いかなということで、HotPawBasicのデモ版導入を決定。メモ帳にプログラムをコピーペーストしてメモ帳→ToDoへのコンバートが可能になるそうですが、確か以前一度やってみてPsLinkがあれば必要ないかなと、使わなくなった記憶があります。
 実はForListsを使うようになってから、メモ帳→ToDoの変換の必要性を感じてようになったわけですけれど、このForLists、タスク管理には本当に使いやすい良いアプリですけれど、メモ帳からのImportとメモ帳へのExportの機能しかなくて、ToDoとの連携は他のアプリを使わないと出来ないのです。そこで上述のBrainForestを仲介役として使っているという次第であります。
 先ほどのさとうさんの解説を読んでおりましたらIdeaPadもToDoをImportしてメモ帳にExport出来るんですね。ToDoのImport機能は知っておりましたが、メモ帳へのExportの件は初めて知りまして、試してみましたら、ちゃんとしてくれるんで、この点だけ見れば先日ご紹介したInspirationよりも良いという印象すら覚えます。
 そんなこんなで、メモ帳→ToDo変換してくれるシェアウェアを購入するところまで考えていましたが、とりあえずはHotPawBasicのプログラムでしのいでみようと思います。