shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SplashNotesの購入

 BonsaiやShadowPlan、BrainForestさらにはフリーだとProgectなどアウトラインプロセッサには秀逸なソフトが既に存在していますが、面白そうでしたので
SplashNoteshttp://www.splashdata.com/splashnotes/index.htm
購入しちゃいました(というか購入しちゃっていました)。
 先週とあるサイトで20%オフのディスカウントで手に入れたのですが、実は先週インフルエンザでのたうちまわっていまして、そんな中で購入手続きをしたのと、おまけにPalmgear.comで二重に請求が来ていたのに対して朦朧とした意識の中でサポートにクレームを入れていたということもあってどこのサイトだったか記憶が・・・、済みません。
 ということでいつものよう動作確認そこそこによく検証しないで購入しちゃってましたので、週末にいろいろ詳しくいじりました。Handheld専用版のみの販売であれば良かったのですが、Desktop版とのセットでしか購入が出来ないのが残念です。
 いわゆるアウトラインプロセッサですので、上述の4つのソフトと機能の差はほとんどありません。
 ただ、進捗状況が表示出来ないので、プロジェクト管理には向いていないと思われます。その一方で項目の頭につけるナンバリングはBrainForestよりも使いやすいです。
 ですからアプリとしてはBrainForestとGetReportの中間にあるようなイメージでしょうか。文章や論文書きにはよいアプリではないでしょうか。
 あとフォルダの機能がありまして、項目をこのフォルダ(画面下にアイコンがあります)にドラッグするとその項目がこのフォルダの中に保存されます。画面上は切り取りや削除と同じように項目は消えてしまいますが後で復帰させたい時にこのフォルダ内の項目を再度ドラッグして画面に戻してやれば一端画面上から消えた項目を追加させることが可能になります。
 さらに手書きメモの添付が項目毎に可能な点も他のアウトラインプロセッサと異なるところでしょう。
 Desktop版は未検証ですが、う〜ん、どうでしょうね。既にBonsaiやShadowPlan等をお持ちの方が新たにこれを購入するとなると、ちょっともったいないかもです。それ程までに魅力のあるソフトであるとは言えそうにありませんね。
 ただ、新たにアウトラインプロセッサを購入される方には十分比較する候補として入れてよろしいかと思います。