shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

なかなか面白いSuperNote

 開発中止でフリーで公開となっている
SuperNotehttp://www.handtop.com/supernote/
ですが、かなりの高機能に昨夜は長い時間、研究し、いやいや、遊ぶことが出来ました。今のところMuchyさんのところ以外でのレビューを見つけることが出来ずに、うまい使用法については今のところ研究中。
 手書きとメモ帳が一体となったアプリとひと言で言えば、確かにそうなのですが、これがかなりの優れものです。
 まず手書きのソフトとしては以前にご紹介した
Artelopehttp://www.artelope.biz/
のように図形認識に優れ直線なんか簡単に手書きで出来ちゃいます。勿論、カラーサポートです。
 そして、何より興味を持ったのがメモ帳としての機能。予定表、メモ帳、アドレス、ToDoにImport/Export出来るようです(残念ながら私のクリエではToDoとアドレスのImportに関してはデータを読めませんでした。この機能はまだ実際試していません)。あと、これもまだ勉強不足で試すまでに至っていませんが、恐らくリンクの機能を使えばメモの階層表示が可能な模様。あと、英単語の入力がWordboardsというのを使うと結構、手軽に出来ちゃいます。新たな単語の追加も出来ますし、日本語の追加も出来ました。あと、専門ではないので必要はないのですが、三角関数の計算が出来たり、テンプレートを使うと配線図なんかが挿入で簡単に作れるようで、技術者の方には用途として充実しているんじゃないでしょうか。
 SmartListToGoを入れてからというもの、あまりこれと言った面白いアプリを見つけることが出来なかったのですが、このアプリは本当に行けそう。あまり手書きを使う方ではないのですが、入れておくだけの価値は十分にあります。久々のお勧めの一品です。
 あと、PCと連携させれば画像の取り込みが出来るんじゃないかなと思います。この点はまだ未検証ですので、どなたかお試しあれ!!