shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Inspirationの使用感

 手書きアプリの中で、矢印や図形をが描けて、尚且つテキスト入力も出来るアプリがいくつかありますが、いざマインドマップみたいなものを書くとなれば、なかなか手間がかかって、それだったら紙に書いた方が早いじゃんということになって、この方面でのアプリは満足いくものがないものと諦めておりました。ここに至って、
Inspirationhttp://www.inspiration.com/palmbiz/index.cfm?fuseaction=business
と出会いまして、いつものように衝動買いをしてしまった訳ですが、使用感についてちょっとご報告をと思います。但し、私自身、マインドマップなんて偉そうに書きましたが、全くのド素人のド素人ですから、専門の方から見れば笑い話にもならないかも知れません。あくまでInspirationの私個人の使用感ということでお断りしておきます。
 まず、一番気に入ったのは、このアプリでマインドマップそのものを直接作成することも出来ますが、それだったら上述のとおり、紙の方が早くできちゃったりするかもしれないのが、あらかじめテキストで入力したアウトラインをマインドマップに変換することが出来るというこの一点です。当然逆も出来ます。さらに他のフォーマットに書き出しもサポートされていまして、私のクリエの場合ですと、WordToGoかメモ帳への書き出しが可能です。
 但し、TS-Font-HackDAをEnableにしておかなければSmallフォントより小さな文字は文字化けしてしまいます。さらに、ダイアログの一部がWバイトに対応していないようで、メモ帳等への書き出しは英語のタイトルを付けないと不可能です。
 一方、マインドマップの方ですが、矢印や図形は色を変えたりと編集が可能ですし、表示も画面100%、50%など縮小表示が可能で、助かるのが画面フィット表示で、これを選択すると全体図をいっぺんに表示してくれます。通常ここで文字の表示が見えなくなると図形部分をタップすると画面の上に入力しておいた文字だけが大きく表示されるようはずなのですが、この部分についてはフォントの大きさに関係なく文字化けをしてしまいます。この点がこのアプリに関しては大きな欠点と言えるでしょうか。あと、クリエの本体空き容量節約のためにPowerRunで外部メモリに移して使用していますが、本体に入れていたときは大丈夫だったのが、なぜかワイド画面には対応しなくなって、CodeDiverでワイド対応させています。Landscapeで横画面にするとちょっと表示がうまくいかなくなるようですが、まあ通常使う分には問題はないでしょう。
 あと、PCとの連携を考えられている方には、PC用のソフトがこれに70ドルほど追加したら使えるようで、私はHandheld専用を購入していますので、この件に関しては未検証です。どの程度連携できるか定かではありませんし、このPCとの連携に関してもコストパフォーマンス等、満足いくかどうか。
 全体としては、かなり実用性の高いアプリではないかと判断していますが、完璧さを求められる方には、満足度はいかがなものでしょうか?くれぐれも私のように衝動買いするようなことのないよう、動作確認をよくした上でのご購入をお勧めいたします。