shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

文字と画面を美しく

 ハードリセットをして、久々にクリエ登載の標準フォントを見るとなんと見にくいことでしょうか。

のフォントで慣れているとそんな気持ちになってしまいます。ちなみに私は遊び文字フォントを入れています。特にクリエでのテキスト閲覧・編集の機会の多い私にはもうこれ無しでの作業は、とてもストレスがたまると思います。
 また、たまには違った画面の背景色を楽しみたいう時には

を以前は入れていました。
※注)以上は、『クリエサポートの第8回:「クリエ」の システム拡張を極める!』(http://www.nccl.sony.co.jp/howto/bible01/08/index.html)と内容が完全にかぶっています。
 今は画面の背景色だけでなく、タイトルバーや更新のOKやキャンセルの時に出てくる確認画面(=ダイアログ)の色も変えることの出来る

というアプリを使用しています。ColorThemeは指定された色でしか変化がないのに対し、画面のいろいろなところの色の設定が出来ますので、より表示画面を美しくという方にはこちらの方がお勧めでしょう。
 私の場合、メニューの英語をよく解読している訳ではありませんので、結果とんでもない色の設定になったり、時折元に戻せなくなったなんてことも起こっています。ただ色が変わるだけの問題で、それは我慢をすれば済むこと。自分のセンスに酔いしれるか、センスのなさにショックを受けるかだけの違いです。
 クリエで芸術のセンスを磨く修行の道は私にはまだまだ遠いようです。