shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Agendusのアップ

 PIM統合アプリの
アジェンダhttp://www.iambic.com/agenduspro/palmos/?lang=JP
がv10.06→v10.07にアップしていましたので、インストールしました。
 v10になってからというもの、ToDoの階層表示やマトリックス表示など斬新な特徴を持ち合わせたアプリと成長し、『旅行』なんていう機能が気に入っていたのですが、最近はDateBK6の影に形を潜めています。先日長野に行った折、この『旅行』を使って移動方法をいろいろ入力してみたところ、航空機と車に関してはスムーズなんですけど、電車関係となると駄目なんですね。前回使用した時は航空機利用だったので、この機能が大変役立った記憶があったんですが、今回の移動では新幹線使ったもので、ちょっと役に立ちませんでした。使えないことはないんですが、もうちょっとカスタマイズ性が高いと良いという印象です。
 日本語対応や休日定義など、日本人ユーザー向けの対応をいち早くされて親しみがありましたが、普段移動にJRなんか使う庶民までは対応仕切れてなかったというところでしょうか。まあ、日本の生活の細部まで細かく対応する方が難しいのは理解出来ますけれど、ちょっと残念です。