shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

LightNZipを試す

 Zipファイルを解凍するのにはクリエは標準のClieFileで十分なのですが、逆にクリエからファイルを圧縮してZipファイルを作るということは出来ません。この機能であればPalmHandZipperhttp://www.handwatch.com/handwatch2/index.php?PHPSESSID=e5f6826d45eeff76518ad0d7f8f7b3d8
でも可能なようで、外部メモリに対応していないフリーのPalmHandZipperLiteというのもあります。
 いずれも試していないので使い勝手が分かりませんが、現在、
LightNZiphttp://www.toysoft.ca/lightnzip.html
なるアプリを試しているところです。圧縮・解凍のスピードが早いのと、アプリを圧縮した状態で起動出来る点など少し面白い使い方が出来そうです。現在PalmGearだと20%オフで手に入るということで目に止まったところから試用しているわけですが、こちらは外部メモリも内蔵メモリも両方のファイルを圧縮・解凍出来ます(たぶん)。
 本体メモリの節約に役立つかなとも思いましたが、JackFlashやMSMountを使っていると本体に残るアプリで圧縮出来そうなのがあまり残っていない状態で、逆にこのLightNZipが本体メモリの残量を減らしているような状況でちょっと本末転倒かな?
 英辞郎を入れて以来、512MBの外部メモリが少し不安になってきているので、圧縮に関しては役に立つかもと考えながら、もう少し、上のPalmHandZipperと比較して試してみる必要があるかなと思っています。私にしては珍しく、試用期間が4日目で、機能面では満足しているものの、果たして購入してまで手に入れる価値があるか、それよりも購入したら本当に使うのか?悩んでいるところです。