shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DateBK6と4cast

 ベータテスト中のDateBK6がさらにアップしてその日本語オーバーレイ対応版が早速アップしています(→http://datebk5.lolipop.jp/DB6-Download.htm)。当分、このDateBK6は見逃せませんね。
 さて、アジェンダスはワイヤレスの環境があれば天気予報をダウンロード出来るようになっています。それに対抗してかDateBK6でも4castというアプリでこの天気予報を表示出来るようになっているようです。調べてみますと9.95ドル。DateBK6以外では2dayとZLauncherでプラグインとして使用が可能とのこと。いずれのアプリも持ち合わせていませんので、採用を見送ろうかと思いましたが、英語ですが天気の情報はなかなか詳しく表示してくれて少し気に入りました。ヤフーの天気のサイトから情報を取ってきてくれるアプリのようです。登録されている都市が少ないの点が問題のようですが、私の住んでいるFukuokaは大丈夫。ちなみにそれ以上は試していません。あと、NetFront気象衛星からの雲の様子も最新版もリンクで採り入れてくれます。(←そこまではしてくれませんで日本全国の主要都市の天気予報を表示してくれるだけでした)
 と、PalmInforcenterStore(http://www.mobihand.com/palminfocenter/platformMain.asp?platform=1)ではチェックアウト時にPALMADDICTSのディスカウントコードで20%オフになるとのこと。そこでやっちゃいました。4castが7.46ドル。即決で手に入れてしまいました。まあ、いつもの悪い癖で入れておくと安心ということで、さあ果たして役に立つのか、またバカをやってしまったかも知れません。しかし、クリエで何も付属品を付けることなくCF型PHSが使えるのがこのNXシリーズの特徴(あとVZとかNRとかもありますけれど)ですから、ある意味NXの特性が活かせるアプリでもあります。