shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

地図の手書きに最適かな?

 フリーの手書きメモとしてはFreeMemo、PenPenColと言った優れものが存在しますけれども、いずれも好みの問題で、私の場合は
DiddleBughttp://diddlebug.sourceforge.net/
と、今では作者のサイトが閉鎖されていて入手が出来なくなった
HandWrite3http://muchy.com/review/handwrite.html
をクリエに常駐させています。
 後者のHandWrite3は文字認識の反応が気に入っているのと、前者のDiddleBugは以前にもこちらでご紹介したことがありますが、機能が豊富でテキスト入力も可能である点が気に入っています。
 実はこれ以外に最近見つけた
Artelopehttp://www.artelope.biz/
を入れてちょっと研究して(=遊んで)みています。図形認識というか矢印や直線なんか手書きでじゃんじゃん記入できますし、テキスト入力はDiddleBugよりも簡単に出来ます。カラーサポートもしていますので、これだけでもフリーだと言うことで驚きです。もともとはシェアウェアだったようなのですが、特に地図や図形等説明を書き加える時に実用性がありそうでクリエの手書きメモの一つとして常駐させることにしました。
 Googleなんかで検索かけても使用されているレポートを見つけることが出来ませんでしたので、ご使用された感想や使用方法等、ご意見を頂戴出来れば幸いです。