shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエ強化?計画その2

 何と言ってもクリエNXの頼りないところはその本体メモリです。と言っても購入当時は十分であった訳ですし、当時の技術からは価格等を考えるとこれが限界であったと思います。またそれを補うために外部メモリがあるわけで、特にクリエNXはメモリースティックコンパクトフラッシュが使用出来る貴重なマシーンです。
 これにSDカードが使えたら・・・クリエNX購入当初から夢見ておりました。別にすぐに必要があるわけではありませんでしたし、パソコンを介せばデータのやりとりは十分可能ですから、夢物語で済ませておりました。
 しかし、最近128MB1個のコンパクトフラッシュでは満足のいかない状態が出てまいりましたのでここで奮起して256MBのコンパクトフラッシュを購入することに決定。しかし、今後もまた必要になることもあるのでいっそ512MBをGetすることにしました。
 そこで今週始め、Yamada電機に行っていろいろと見ていたところ、飛び込んで来たのが512MBのSDカード。SDカードがクリエで使えたら・・・あの夢が、ふとよぎり思わず購入してしまいました。もし使えなければ、別の用途を考えたらよい、しかし使えるならメモリの大きいやつの方がいいと、この3日間あれが来るのをひたすら待ち続けました。
 そしてついにクリエNXでSDカードが使えるアダプター
Panasonic SDメモリカード用アダプタセットBN-CSDABP3/Phttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008O9AI/jspeed-22/249-8398979-1097909
が我が家に到着。すでにいろいろなサイトでSDカードを認識するという情報は掴んでいましたので問題はないだろうと予想をしていたものの、一体それが256MBまでなのか、果たして512MBは大丈夫なのだろうかという具体的な情報については皆無。私にとっては捨て身の実験だったわけです。何せ前回、1GBのSony純正のメモリスティックProDuoがクリエではサポートしていないということを購入後に知ったわけですから、これ以上の失敗はもう許されない。何と言ってもSDカードは買っちゃったわけだし、アダプタも来ちゃったわけですから。
 早速、クリエNX73VにSDカードを入れたアダプタを挿入。おおっ!!しっかり認識してくれました。フォーマットをかけても問題ありません。快適です。
 『ようこそSDカードよ』
そんな充実した気分になりました。
 さて、外部メモリのことをいろいろと調べておりましたら、メモリスティックは2GBまでならクリエNXでも正常に動いているという情報があります。1GBではバックアップにかなりの時間を要しますので、果たしてどこまで正常なのかは定かではありませんが、クリエNXではやはり512MB以下というのがメモリスティックでもコンパクトフラッシュでも快適のような気がします。お金がかかっているだけに久々に緊張した実験でしたが、クリクラさんが更新停止されている今、クリエのこうした情報交換が1SRCのForum(http://www.1src.com/forums/forumdisplay.php?f=58)でしか見当たらないのはユーザーとしては本当に寂しい限りですよね。