shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

なかなか楽しいEasyTour

 海外旅行にも行かないから必要ないと思いつつ購入した

という旅行用のアプリですが、結構楽しんで使えます。
 まず起動すると15個のアイコンが表示されます。
 地球儀をタップすると今が昼か夜かが一目で分かるオシャレな世界地図が表示され、地図にあわせて現地時間と緯度・経度が一つの画面に表示されます。私の住んでいる福岡も登録されています。
 次に時計をタップすると世界時計。5つの都市の時間を一度に見ることが出来ます。
 鈴のアイコンはアラームで、9つまでの設定が可能。時計と電卓が重なっているアイコンではある都市の時間が他の5つの都市で何時何分なのかという時計計算機が、カレンダーと電卓が重なったアイコンでは日数計算が出来ます。これは、何年何月何日と何年何月何日の差は何日という日数計算のみならず、設定した日付から例えば150日目が何年の何月何日であるかという計算までしてくれてとても親切です。
 貨幣単位のアイコンは通貨換算、矢印のついているアイコンは度量換算、ストップウォッチのアイコンはストップウォッチでスプリットとラップタイムの記録がとれます。
 カラフルな時計のアイコンはタイマーで、コーヒーのアイコンは割り勘やチップの計算が出来る電卓。カレンダーのアイコンはその月のカレンダー表示、ドルマークのアイコンは小遣い帳、バッグのアイコンは忘れ物チェック、携帯電話と地球儀のアイコンは各国の国際電話の国番号とドメイン名の一覧、シャツと靴のアイコンは服や靴のサイズ相関一覧と機能が盛りだくさんです。
 ファイルサイズが大きいので、PowerRunから起動させていますが、最初の起動に時間が多少かかるもののEasyTour内のアイコンの起動に関してはとても快適です(当たり前ですが)。必要ない機能は削除してファイルサイズを小さくすることが出来るようになっているようですが、今のところ削除した機能はありません。
 英語版ということで取っつきにくい方にはお勧めではありませんけれど、それ以外は旅行アプリとしては最高です。価格も機能の面からするとかなりリーズナブルだと思いますので、興味ある方は是非一度お試しください。