shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

日誌作成

 巷では新しいスマートフォンやらiPodで賑わっていまして、このブログもなんだか時代に乗っていかないような気がして来ましたが、『Clie(NX)日記』とうたっている以上、あくまでクリエNX使用記にこだわって更新を続けていこうと思っています。
 私は一日の記録を残すのに、行動記録としてDayNotezを、いわゆる日記としてGetDailyを使用していることは以前もご紹介したとおりです。DayNotezを使用する際には、まずDateBK5で終了した予定の項目のコメントに記録を残して、それをDayNotezでインポートするという方法をとっています。
 以前はアジェンダスの日誌作成で記録を残したりしていたのですが、今では上述の方法が主流となっています。
 そうした中でご紹介するのが日誌作成アプリ。標準の予定表のコメント作成アプリと言っても良いかも知れません。

 今は活躍することはほとんどありませんが、ちょっとした記録を残すのに役立つかもということでクリエに常駐させています。英語版ですが、フリーですので日記を予定表で管理したいという方にはお勧めの一品です。
 ドロップダウンメニューのショートカットで5つのキーワードが登録出来ます。単純にはテンプレートですけれど表示させて置くと番号をタップしただけで、登録した語句が入力出来ます。アジェンダスの日誌作成よりは良いかなという印象です。私の環境では他の日に飛ぶことが出来なくてあくまでその日の日誌作成でしか使えません。ただちょっとした記録用と思えば入れておくと便利かなと思っています。