shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Crashが削除できない

 昨日、CrashProを購入したことを受け、今まで活躍してくれていたフリーのCrashを削除しようとClieFilesからアプリの削除をしたところ、『読み取り専用のため削除できません』と削除を拒否されました。ならばとFilezから削除しようとしても、なんだか訳の分からない英語が表示されてこれまた削除拒否。ダメだと分かっていながらPowerRunから削除しようとしましたが、OSを扱うアプリなので削除できないとこちらも拒否。
 ということで、CrashProが導入できない緊急事態に直面。ちゃんとCrashのチェックははずしたし、問題ないはずなのにおかしい。最後の手段と、CrashProで上書きしようとしてもこれまた『読み取り専用』とのことで上書きもダメ。結局、昨日はCrashProのインストールはあきらめました。
 そして今日の未明、接近する台風14号を横目に作戦を練り直し、究極の手段に。
 怒濤のハードリセットじゃー!!
 まずBackupBuddy(フリー版)で本体のバックアップ。そして、外部メモリのBackupフォルダにCrashProを入れて、フリーのCrashを削除。そしてハードリセットの後にBackupBuddyでリストア。CrashProのインストールが無事、完了しました。デモ解除キーを入れて問題なく作動。
 クリエNX73Vでの作業が終わって、今度はNX80Vの番。BackupBuddyで本体ファイルのバックアップ。1GBメモリスティックを登載させているので、バックアップが遅い。続いて、ハードリセットと、以下同じ作業をして、2台のクリエにやっとCrashProインストールが完了しました。
 こんな時、BackupManはこうした個々のファイルの差し替えが外部メモリー上では出来ないもんですからBackupBuddyの方が役立つんですね。
 今度はBackupBuddyのシェア版購入か!?