shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SpanCalcのアップ

 日数計算が出来るSpanCalculator<河野朋哉氏作>(http://www006.upp.so-net.ne.jp/kono/SpanCalc.htm)がバージョンアップしています。
 以前レインメーカーさんより、

spancalcはときどき日数計算が2ヶ月くらい(64日)ずれることがあります。ずれた場合は「同日の経過日数」を「0日」→「1日」にして再計算して、また「1日」から「0日」に戻すと直ります。

と教えていただいていたのですが、今回のアップではこの点は改善されていないようですね。OS5における不具合の可能性があって、未だ原因については不明とのことです。
 先日購入しましたEasyTourという海外旅行用のアプリにも日数計算がついていますけれど、西暦しか対応していませんので、年号・西暦に関わらず計算してくれるこのSpanCalは優れもので、とても気に入っています。
 誤動作についてもこれはおかしいと分かる計算違いですし、その時には上記の要領で再計算すればまともに回答出してくれる訳ですから、大丈夫。何しろありそうでなかなかなかった日数計算アプリ、フリーでの公開に感謝です。