shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

WiFiでの楽しみ

 実家と我が家の無線LANで、PalmTXでのWiFi接続を楽しんでいます。
 とにかくクリエNXでこれまでPHS回線でやっていたメールチェックとWeb巡回と比べると当たり前のことですが劇的に早くなりました。
 メールは
PapiMailJhttp://www.papi.ses.co.jp/PaPi-Mail/download.html
を使っていますが、クリエNXの受信のおよそ3〜5倍速(当ブログ比)!!
 ウェブ巡回は
Xiinohttp://www.mobirus.com/products/xiino/34j_index_html
で、こちらも同じく速い!何よりPHSだと遅い上、若干、お金の心配をしなくてはならなかったのが、PalmTXではもう楽勝って感じですね。
 おまけにアジェンダスの天気の更新も、あまり役に立たないYahooWeatherの天気情報を表示出来る4Castの天気取得もタイムリーに出来るようになりました。
 そして
Currencyhttp://currex.sourceforge.net/
も、レートの最新版(厳密にはその日のレートだと思われますが)が好きな時にダウンロードが出来るようになりまして、旅行支援アプリのEasyTourで自動更新出来なかったレートのデータをこれで補えるようになりました。
 さらに、ZLauncherの時間を表示させることの出来るプラグインで、時間・分・秒までの表示がなされるのに、正確な時間の設定を半ば諦めておりましたが、クリエNXで使っている
今何時http://www.ne.jp/asahi/soft/miday/NowTime/NowTime.html
を導入。時間測定の後、PalmTXではリセットがかかってしまいますが、ちゃんと正確な時間を秒単位で入手してくれています。
 やはりこうしたワイヤレス環境でPalmTXが活かせるというのは癖になりますね。
 出先ではクリエNXでのPHS通信が活躍しますが、ここはそろそろ携帯電話をFOMAM1000辺りに切り替えようかなどと現在模索しているところです。