shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

LandscapeとNetFrontPg

 ハードキーやジョグダイアル等でいろいろな操作が出来るソフトを紹介していますが、今回は4回目で、以下の2種のソフトについて触れていきます。

 まず、Landscapeは、文字通り縦でしか見ることが出来なかった画面をランドスケープ(横向き)にして見ることを可能にするソフトです。
 クリエのNXはオープンスタイルと、ターンスタイルが取れますので、Autoに設定しておくと、ターンスタイルにした時に自動でランドスケープ画面に変わってくれます。
 Muchyさんによると、ベータ版の時には、リセット後にエラーがかかっていた模様で、昨日紹介しましたNextLauncherの作者ogaogaさんのDefaultSilkを、インストールして、標準のシルクエリアをセットしておくことでエラーが解消したということです(ここの記事)。今はバージョンも上がり1.22となって大丈夫かもしれませんが、念のため
DefaultSilk(http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DefaultSilk
を入れておかれることをお勧めします。
 このLandscapeを入れて、閲覧性が特に向上したのがNetFrontです。縦画面ですと、横スクロールしなければ見られなかったものが、横画面にすることで、横スクロールの必要がなくなりました。Autoに設定していると、シルクスクリーンの右下の時計付近をタップすると縦横表示の切り替えが一発で出来ます。また縦表示、横表示をロックすることもそれぞれのアプリケーション毎に設定出来ますので、編集作業を伴わないソフトの時には横表示でロックをしておくと便利だと思います。
 
 そこで、さらにNetFrontを使用する際に、活躍するのがNetFrontPg。サイトを見るときのジョグダイアルでのスクロール速度を上げることが出来て、これの導入により親指の疲れが格段になくなり、それまでのスクロールの遅さのイライラ感も吹っ飛びます。何度もご紹介させて頂いていますT-pilotさんの傑作です。
 ただドネーションウェアですので、『ご使用にあたってお願いすること』として

 NetFrontPg はドネーションウエアといたします。「任意の寄付をお受けいたします」ということですが、広い意味として、「使用にあたっては何らかの対価をくださいな」
と捉えてください。
 対価は、感想をお寄せいただくこと、寄付いただくこと、どこかで紹介いただくことなど、なんでもかまいません。

とのこと。寄付については、利息の100%を寄付する形で口座を開設されているそうです。詳細はReadMeをお読み下さい。

 以上の2種のソフトにより私のクリエNXはさらに快適になっています。