shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

脱獄!

 印象としてちょっと面倒な感じがしてたので、敢えて避けていましたが、iPodTouchがアプリの追加と閲覧専用でしか使用用途がなくなってしまって、ちょっと面白味がなくなりましたので、思い切って脱獄を決行いたしました。
 WindowsXPでredsn0w 0.9.6rc16による脱獄をこちら→『JailBreak手順』を参考に進めました。最初の印象とは違って結構簡単に出来ちゃうもんなんですね。
 脱獄直後に何か変化があるかと言えば、Cydiaのアイコンがホーム画面に追加されるだけ。でも、ここから脱獄後の世界が広がるんですね。有料アプリを含めていくつか追加しましたが、うれしいのはAppStoreとは異なり、ドル仕立てで購入ができる点。AppStoreは日本円でも為替レートには無頓着で、1ドル80円台の今でも110円程度って割の合わないアプリの価格設定。それぞれのアプリの単価自体が安いのでそれほど苦情もないのでしょう。
 AndroidのRoot化後も楽しめてますけど、これはiPodTouchの脱獄後の方が面白いかも…。もっと早くやっとけばよかった。