shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BBB9900の1週間

 BlackBerryBold9900を入手してほぼ1週間。仕事がこの時期忙しすぎて深夜にしかBBBをゆっくり扱う時間がなくて、気が付くとBBBを握ったまま朝を迎えていたという状態が数日続いています。
 購入直後、メールを設定して、その翌日から実際に使用デビューを果たしましたけれど、初日は、これまで使っていたケータイから電話帳を移してなかったこともあり、電話がかかってきても、まず取り方が分からないので、不在着信の連発。しかも誰からかかってきたのかも分からず、この状態を2日間続けてしまいました。
 いくらなんでも不便なので、手打ちでデータを移行しようかと思っていましたら、ちゃんとmicroSD経由での電話帳コピーのやり方があるんですね。
 ということで最初にBBB9900で活用したアプリが
DENWACHO COPYhttp://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/utility/smart_phone/blackberrybold/address_copy/
となりました。
最初にケータイ側でアドレス帳のバックアップが必要となりますので、こちらからマニュアルをダウンロード。私の場合、SO902iからでしたので、まずはメモステDuoでバックアップを作成して、PC上で一度コピーしてBBBのmicroSDに移しました。その際、SO902iで作成されたバックアップをそのままBBB9900では読み込んでくれないので、ファイル名をPC上で変える必要がありましたけれど、無事、登録していたアドレスの全てを移行させることに成功いたしました。まだカテゴリ分けが出来てませんので、これはさすがに手作業になりそうです。
 それにしても、BBBは予想以上にメールが使いやすい。何しろキーボードを打つ際の感触がたまりません。TreoやPalmCentroにない打ち心地です。
 まだまだ研究中ではありますが、次回から追加したアプリやアクセサリなどに触れていけたらと思っています。