shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

添付ファイルの送信

 職場のPCで作成したデータを添付ファイルで送ると送信先で添付ファイルの解除キーを求められたりとちょっとしたやりとりが面倒なので、BlackBerryBold9900にファイルを転送して添付ファイルを送っています。
 職場ではクラウドサービスとGmailへのアクセスがセキュリティ上許されていないためこうした回避をしなければならないので、USBに一旦ファイルを移して作業をしています。USBの使用の方がセキュリティ上危険だったりするんじゃないかと思ったりしますけど、ここではこれ以上触れないことにしましょう。
 USBからBBB9900へはどうファイルを移すのかと言うと、ここで登場するのが、

TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W

TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W

無線LANでMeoBankに繋いで、あとはBBB9900のブラウザからアクセスしてファイルをダウンロードして、ここから添付ファイルでBBB9900のメールで発送するだけ。何が便利かって複数のファイルを添付して同時に送れること。iPodTouchで同じ事をやろうと思っても私が無知なせいか添付ファイルはDocuments to Goなどを使っても1回のメールに1つだけ。何か別のアプリを使うと大丈夫なのかもしれませんけどね。
 あと送ったファイルはDropboxへ保存をさせるようにしているのですが、BBのDroxboxのアプリはなぜかログインが出来ない不具合があるので、
Send To Dropboxhttps://sendtodropbox.com/)で指定されたアドレスにファイルを送れるだけでDropboxへのアップロードも可能になります。
 やはりメールを中心に考えるとBBB9900の存在感は大きなものがありますね。