shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchのRAMを拡張で不安定

 iPodTouchのRAMを拡張してくれるiMemoryalを導入していましたが、メモリ開放をするとフリーズしたり、Safeモードになったりとなかなか安定した使用を継続できないので、削除しました。VirtualMemoryでも、不安定さは変わりありません。
 とりあえずRAM拡張は諦めて関連アプリを全部削除してみましたが、やはり一度味わった蜜の味が忘れられず、DynamicPagerのみで対応させてみました。これだけでもDaemonsの一部削除の効果と併せて最大で空きが174MBとなってなかなかのもの。これで十分じゃんと思ったのも束の間、テキスト入力が極度に遅くなり、とてもiPodTouchが使いものになりません。そこで見つけたのがiMemoryEnhancerというCydiaアプリ。やはりRAMを拡張してくれますアプリなんですけど、このアプリを入れるとテキスト入力のもたつきがなくなります。
 まあ、以前に比べるとフリーズしたりで再起動をかける回数は圧倒的に減りましたが、メモリ開放した直後はちょくちょく不安定になったりすることがあるようです。
 iPodTouchの快適さも、こういうのに慣れてくるとどこまでが快適なのかの感覚がなくなってしまいますから、きりがないんですけど、今のところ落ち着いた感じになってきていますので、この環境での使用で様子を見ていきたいと思います。