shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchの動作を更に速く

 iPodTouchではバックグランドで稼動しているDaemonsというのがあるらしく、影響のないものを削除すると少しメモリの消費量が減るのだとか。Daemonsについては『Speed Up Your iPhone/iPod by Removing Launch Daemons』(因みにiOS3.1の場合のもののようです)にまとめられています。この記事を参考に支障のないものについて削除してみました結果、私の環境で10MBほど使用できるメモリが増えてました。
 因みに調べてみるとCydiaアプリで無駄なDaemonsを稼動しないようにしてくれるDisableDaemonsというのがあるということを知り、検索をかけてみるのですが引っ掛からず、Cydiaではインストールできない模様。そこで『旧iPS4HACK』さんで入手が可能でしたのでゲット。ついでにではないですけど、iPodTouchの仮想メモリを作成してくれるVirtualMemoryとDynamicPagerもゲット。DisableDaemonsもVirtulaMemoryもSafariDownloadManagerを入れているので、そのままiFileでインストールが出来ます。DynamicPagerはダウンロード後にちょっと移動させてあげないといけませんが、サイトに書かれている通りにすると無事導入が済みました。VirtulaMemoryはこちらのモノの方が良いようですね。
 さあ、全て整ったところでiPodTouchがどのように生まれ変わったかを見てみましたが、さすがゲームのロードは速い速い。Cydiaの起動も速くなっています。体感的にスピードが上がったのが分かるのは起動に時間がかかっていたアプリ達。確かに効果はあるようです。
 しかしながら、導入は非常に危険であり、VirtulaMemoryにおいては仮想メモリを作成することでiPodTouchの寿命を縮めてしまうと言われているようですから、導入は自己責任。そこまでの覚悟をお持ちの方とスリルを味わいたい方にはちょっとお勧めかもです。